Google Pixel 4「モーションセンス」 来てますよ!

2020年2月4日から、今まで日本で封印されていたGoogle Pixel 4 向けの新機能「モーションセンス(Motion Sense)」が解禁となりました。順次配信となります。私は、2月6日お昼頃にアップデート可能となっていました。

Pixel 4/4XLは2019年10月24日に発売。グーグルストアとソフトバンクで取り扱われています。

待ちに待った「モーションセンス」という方も多いのではないでしょうか。いわゆるジェスチャー機能であるモーションセンス(Motion Sense)は、端末周辺の動きを検知するレーダー技術「Soli」を使用。

現在のところ、実際に活用出来る機能はそんなに多くはなさそうですが、例えば、「ロック画面で非アクティブ」の「近くにいるときにON」で、手を近づけるだけで時刻や通知アイコンが表示されるようになります。その他には、手をかざすだけで曲送りが出来たり、目覚まし時計のアラームをスヌーズさせたりも出来ます。特に目覚まし時計のスヌーズがしやすくなりますので、ますます寝坊による遅刻が多くなるかもしれません。

下記動画は目覚まし時計のスヌーズです。1回目では反応せず、2回目でスヌーズ成功です。

さらに、顔認証のスピードも向上。端末を持ち上げた瞬間にロック解除がされます。

ちょっとどうでもいい感じではありますが、ポケモンの壁紙が「かざす手」に反応してくれるとのことなので、とりあえずその動画もアップしたいと思います。

こんなことをするために10万円近くも出したわけではない、という方も一度試されてみてはいかがでしょうか。

まだまだ出来る事は増えていくと思いますので、今後もアップデートに期待したいと思います。

この記事の著者

Sakura R5G

Sakura R5G

コメントは承認制になっており、私が承認するまで表示されません。

Twitterも始めましたので、よろしくお願いします。基本的にブログの記事を転載しただけの、とてもつまらないTwitterですが、フォローして頂ければ幸いです。

平日は仕事をしており、更新頻度も少ない趣味的なブログです。現在のメイン機種はGoogle Pixel4、Pixel3です。

この著者の最新の記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


iPhone11 Dual-SIM 256GB レッド 【未使用】【香港版 SIMフリー】【当社6ヶ月保証】【イオシス 】

ページ上部へ戻る