AQUOS sense3 FOMAとIIJmioで初めてのDSDV

購入を検討されている方はご確認お願い致します。
AQUOS sense3 FOMA SIM 2019.12.7 使用状況報告(途中経過)

FOMA SIMとIIJmio(ドコモ回線)の音声SIM2回線でDSDVしてみました

AQUOS sense3 がクーポン適用で11,800円/キャリア契約者もgoo Simsellerでお得に機種変!

さよならガラケー

「AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー」はドコモの3GガラケーSIM(FOMA SIM)の使用も可能です。ガラケーとスマホの2台持ちをしていた方も、この機種なら1台に集約出来ます。例えば2台持ちで仕事用とプライベート用を使い分けていた方にとっても、うってつけの機種になるかと思います。

※3Gガラケーからの移行の場合はドコモショップでシムサイズの変更が必要になります。一番小さいSIM(nano-SIM)に変更する必要がありますのでご注意下さい。手数料は2,000円(税抜)です。

最後の方にFOMA SIMの設定方法も記載しましたので、DSDS・DSDV機種が初めての方は参考にして下さい。

発信する時はどちらのSIMを使用するか選択出来る

FOMAかIIJmioかどちらのSIMで電話を発信するかを選択出来ます。「みおダイヤルアプリ」を使って発信する場合も、IIJmioを選択の上、発信出来ます。

また、例えばFOMAでしか発信しないという人は、最初の設定で「FOMA」を優先にすれば、以後は選択画面無しで、発信出来ます。

他のアプリ(「mineoでんわ」や「イオンでんわ」など)でも同様かと思います。

発信の都度選択

着信履歴を見ると、FOMAにかかってきた電話なのか、IIJmioにかかってきた電話なのか、が分かる

着信履歴を見ると「SIM1」にかかってきた電話なのか、「SIM2」にかかってきた電話なのか、が分かります。私の場合はSIM1をFOMA、SIM2をIIJmioにしてあります。

「みおダイヤルアプリ」にも着信履歴は残りますが、みおダイヤルアプリの表示からは、どちらのSIMにかかってきた電話かを知ることはできません。確認したい場合は標準電話アプリで確認する必要があります。

標準電話アプリの着信履歴

「着信中」はSIM1にかってきているのかSIM2にかかってきているのかが分からない

ここは要注意です。まず電話アプリの仕様として、スリープ時(画面が真っ黒時)の着信は全画面表示、画面点灯時の着信は画面上部にポップアップ形式で着信画面が出ます。

スリープ時に着信がある場合は、全画面表示でSIM1にかかってきたか、SIM2にかかってきたか、が分かりますが、画面点灯時に着信があった場合は、どちらのSIMに電話がかかってきたのかが分かりません。

※スリープ時の着信では(FOMAから着信)と表示されます。若干日本語はおかしいような気もしますが。

画面点灯時の着信

 

スリープ時の着信

FOMA SIMの設定方法

①設定→ネットワークとインターネット→SIMカード

〔SIMカード〕
 ■SIM1:FOMA → ON
 ■SIM2:IIJmio → ON
※FOMAとIIJmioの表記は該当箇所をタップして任意の名称に変更出来ます。

〔優先するSIM〕
 ■音声通話 → その都度選択する
 ■SMSメッセージ(テキストメッセージ)→ その都度選択
 ■モバイルデータ通信 → IIJmio
 ■データ通信の自動切換 →  OFF

※〔優先するSIM〕の音声通話の項目は、どちらのSIMを使って発信するかを決めます。「FOMA」の方を優先にしたり、「IIJmio」の方を優先にしたりも出来ますが、2回線とも発信用のSIMとして使用する場合は、「その都度選択する」にして、発信時にどちらのSIMを使うかを選択することになります。

※「データ通信の自動切換」ですが、ここをONにすると、IIJmioでデータ通信が出来ない時は、自動でデータ通信に使用するSIMがFOMAに切り替わりますが、そもそもFOMA SIMでは通信が出来ませんので、ここはOFFです。

〔SIMカード〕

〔優先するSIM〕

 

②設定→ネットワークとインターネット→モバイルネットワーク

〔FOMA〕
 ■モバイルデータ → OFF
 ■ローミング → OFF
 ■4GLTE拡張モード → OFF
 ■優先ネットワークタイプ → 3G
 ■ネットワークを自動的に選択 → ON
※FOMAではなく通常のスマホSIM(LTE SIM)なら、下記IIJmioと同様に、4GLTE拡張はON、優先ネットワークは4G(推奨)となります。

〔IIJmio〕
 ■モバイルデータ → ON
 ■ローミング → OFF
 ■4GLTE拡張モード → ON
 ■優先ネットワークタイプ → 4G(推奨)
 ■ネットワークを自動的に選択 → ON

〔FOMA〕

 

〔IIJmio〕

最後に

goo Simseller 楽天市場店goo Simseller PayPayモール店でも恒例のセールが行われていますので、気になる方はチェックして見てください。大人気で発送はかなり遅れているようです。

iPhone使いの指原莉乃さんがイメージキャラクターをつとめる「OPPO Reno A」もおサイフ&DSDVで大人気ですよ。

コメント

    • Olive Oil
    • 2019年 12月 01日

    FOMAがつながらないとコメントしていた者です。

    あれから、突然つながるようになりました。
    なぜか全く訳が分かりません。
    ドジなので、きっと何か見落としていたんだと思いますが。

    つながらなかったときは

    「4G LTE拡張モードのON/OFF」

    という項目が出ていませんでした。

    現在は「4G LTE拡張モードのON/OFF」が出ていますので、「OFF」にして、電話がかけられるようになっています。
    このままつながり続けるかどうか多少不安ですが、交換せず様子を見たいと思います。

    購入を迷っている皆さん、sakura-ym.com様の丁寧な説明に忠実にしたがって設定すればFOMA SIMとiijmioのような格安SIMで運用ができるはずです。

    有益なblogを投稿いただき、本当にありがとうございます。

      • Sakura HD
      • 2019年 12月 01日

      何度もご返信ありがとうございます。また、結果のご報告もして頂きありがとうございました。

        • Olive Oil
        • 2019年 12月 01日

        ホントに何度もおじゃまいたします。

        データをリストアしたところ、再度FOMA SIMが消えてしまい焦りました。

        FOMA SIMを一旦無効にして、再び有効にしたところ復活いたしました。

        わたくしと同じようにあまり詳しくない人がもし困っておられたら、お役に立つかもしれないと思い、ご報告いたします。

        失礼いたしました。

    • masamasa
    • 2019年 12月 03日

    伺いたいのですが、wifi環境でのFOMASIMの接続状況はいかがでしょうか?
    あるところでは、どうもWIFI環境ではFOMAが接続が切れてしまうという報告があります。
    可能であれば検証していただけませんでしょうか?

      • Sakura HD
      • 2019年 12月 03日

      こんばんわ。価格.comは見ましたが、私の場合はWifiに繋いで切れるということはありません。

      もう2・3日様子を見たいと思います。よろしくお願い致します。

        • masamasa
        • 2019年 12月 03日

        早々に回答いただき、ありがとうございます。
        私もFOMAとiijでの運用を検討しているところなので安心しました。

          • Sakura HD
          • 2019年 12月 03日

          また、実際の通話状況等も2・3日後報告させて頂きます。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


iPhone11 Dual-SIM 256GB レッド 【未使用】【香港版 SIMフリー】【当社6ヶ月保証】【イオシス 】

ページ上部へ戻る